· 

それ、ただの承認欲求。

昨日のTwitterで

見かけたこのつぶやき。

 

ブログに掲載許可もらったので

シェアします。

 

 

 

家族のために、と

めちゃがんばる完璧主義の人は、

自分に優しくない人が多い。

 

これは最初に書いたように

 

自分を認めてもらうための承認欲求なので、

 

周りがいくら止めてもやめない可能性が高い。笑

 

なぜなら

認めてもらうためにやってるからね。

 

 

やめたら認めてもらえなくなっちゃうからね。

 

 

愛が欲しい愛が欲しい、って

やってることなのでやめられません。

 

自分でそこに気づくまではね。

 

 

で、こういう人は

自分で自分を認めてない。

 

自分はダメ、が前提で、

良いことをしたら(自分にとって)

誰かから認められると思ってる。

 

 

ダメな自分を良くしようと、

自分に対して鞭打ってるので、

 

基本自分に対してドS。

 

 

そして、

鞭打ちつつ、

 

同時に

その鞭を受け入れて笑、

 

がんばって良くなろうと、

認めてもらおうとしてるので

ドMでもある。

うん、

 

どっちもあるんだよね。

 

 

SとMはみんな持ってる。

 

 

 

片方しか持ってなかったら、

 

もう片方をやることは不可能だよね?

 

 

 

 

つまり、この人は

 

自分をふたつにわけて

 

 

ドSやったりドMやったり、

 

 

自作自演で楽しんでるだけ。

 

 

 

 

楽しいからやめられないんだよ笑。

 

 

 

 

だから、ほっといていい。

 

本人、めっちゃ楽しんでるんだから。笑

 

 

 

 

で、

 

相談に乗ってあげる優しい人は

 

 

ついついそういう人を見て

 

アドバイスしたくなっちゃうと思うんだけど、

 

 

 

基本、ほっといていいやつ。

好きにやらせとけばいい。

 

 

 

 

 

ホントに変わりたいなら

 

もうさっさと変わってるはずだし、

 

 

 

変わるには

 

自分で気づくしかないから。

 

 

 

 

 

こういう人は

 

困った困った、と言いつつ、

 

 

 

自分がどんだけ役に立つか、

 

優しくて素晴らしい人なのかを

 

アピールしたいだけだから、

 

 

 

アドバイスなんて

 

求めてないことが多い。笑

 

 

 

 

すごいね、大変だね、

 

よく頑張ったね、って

 

褒めてほしいだけ。

 

 

 

 

そして、その自分で

その人の世界は

 

上手く回ってるんだからいいんだよ。

 

 

 

ほっといていい。

 

 

どっちかというと、

 

 

あなたが

 

 

 

 

 

その

 

いい人をやめるといいよね笑。

 

 

 

 

話を聞くのが

 

めんどくさくなったなら、

 

褒めるのに嫌気がさしてきたなら、

さっさとやめて離れるといい。

 

 

 

 

離れた時にわかると思うけど、

 

 

 

それ、結局同じ

 

承認欲求かもしれないよ。笑

 

 

 

結局同じ

 

SMごっこかもしれないよ。笑

 

 

 

いったん離れて

 

答え合わせしてみるといいよ。笑

 

 

 

 

 

というわけで、

 

これ、どっかからの出張から戻って

えらい饒舌になってた

ルカのやりとりでした。

 

ははは。