· 

「世界が自分の思い通りになる」というのは

「世界が自分の思い通りになる」というのは、
世界を自分がコントロールできる、というのとは
全然違うことだよ。
表裏一体だから、
自分が自分にしてることがそのまま世界に反映されるだけ。
コントロールじゃない。
自分と世界は表裏一体だから、
自分の世界を変えたいのなら、
自分の扱い方を変えたらいいだけだよ。
世界が怖いなら、
自分が自分や誰かに怖くしてるだけだし、
世界が自分に厳しいなら、
自分が自分や誰かに厳しくしてるだけだし、
世界が疑いに満ちているなら、
自分が自分や誰かを疑って信用してないだけだし、
世界が争いと憎しみに満ちているなら、
自分が自分や誰かに対して正しさや怒りや不寛容をぶつけているだけだし、
世界が愛と笑いに満ちて幸せで優しいなら、
自分が自分や誰かに愛や笑いや幸せを与え、
優しいだけだよ。
本当にただそれだけだから。
疑うなら、
自分と世界をよーく観察してみるといいね。
それを自覚するだけで
世界は簡単に変えられるようになるからね。