· 

怖いと向き合う。

怖い、と向き合う。
わたしの中にたくさんの「怖い」があって、
それは生まれた時から、または日常の中で増えては抱えて生きてきて、
自分でもさんざん向き合ってはほどき、
自分で見つけられないものは
2年前、この人、と感じた人達にがっつり解いてもらった。
だいぶん減ったなと思ってたけど、
今、自分の身体に残っている記憶と「怖さ」が炙り出されている。
こどもの頃はこの世界が多分思っていたよりも大きくてダイナミックで、
小さな体では受け止めきれないような感情がやってくるから
怖い怖いと思っていた。
ひとりでいると怖いし、
知らない場所も怖いし、
知らない人たちも怖かった。
安心感があまりなくていつも緊張していた頃のことを
昨日あたりからフッと思い出す。
自分を安心させるためにやることをやる。
あったかい場所であったかいものを食べて、安心できる音楽を聴いて。
久しぶりにアンビエントミュージックを聴いた。
spotifyをそのままにしておいたらおすすめでピアノインストが流れてきて、それも良くて流れるままに聞く。
落ち着く。
今はぼーっとできるラウンジミュージックやシンプルなアンビエント、エレクトロニカとかがいい感じ。