· 

自分を守ろうとする人は

自分を守ろうとする人は、
自分以外のすべてを敵だと思っているし、
自分の手の中にあるナイフに気がついていません。
自分以外の誰かを優先してしまう人は、
自分をいとも簡単に犠牲にします。
だからこそ、
自分を優先すると自分が周りを犠牲にしてしまうと思い込んでいます。
自分のことが嫌いな人は、
自分を好きでいてくれる人に対して横暴です。
いつも何かを欲しがっているだけの人には、
欲しいものがもたらされることはありません。
自分のことを都合よく扱う人は、
誰かのことも自分に都合よく扱います。
自分だけ得したい人は、
自分が得するたびに、
誰かが損するのだということに気がついていません。
自分に敬意を持てない人は、
世界から敬意を払われることがありません。
自分が自分にするように扱われます。
また、敬意を示されても受け取れません。
自分と世界が分離していると、循環が止まります。