· 

自分が快適になる選択、これからもしていきたいと思います

一週間経っての感想です🍀

正直に言うと、すっかり忘れていて。。思い返してみました。


翌日のモヤモヤは無くなり、

何て言うか、大したことじゃないけど色んなことがあって色んなことを感じて、

その感情をちゃんと観察できている自分がいるなと感じました。

例えば、ママ友と上手く喋れなかったな~、もっとこうやって言えば良かった、

こうすれば良かったと後悔の感情が出てきても、

なんでそう思うのかな、なんでやりたいと思ってても出来ないのかな?まで深掘りして、

「嫌われたくないからだよな。自分じゃなくて相手を喜ばせて好かれようとしてるな~」と

客観的に判断することができました。


それと、

「出会って1、2年のたまにしか会わない人とそんなに仲良くなれるわけないし、

私は人見知りしないけど心を開くのはなかなかしないんだな~。

しかも相手からの好意が確認できてないと怖くて心開けないな。」

ということに気が付きました。


誰とでも楽しい会話はできるのですが、

やっぱり人を怖がって人に好かれる自信がない自分を発見しました。


人に嫌われるのが怖くて思いっきりできなかったことを、

これからはやっていけたらなと思うようになりました😊

あと、不安な気持ちも否定せずにただ観察していると少し落ち着いてきました。
少しでも不安が減ると、「大丈夫だろう!」っていう気持ちも出てきて、

自分の状態によって不安の強さも変わるんだということも発見しました。

自分が快適になる選択、これからもしていきたいと思います🎵